« 呼子の2008年<2> | トップページ | 呼子の2008年<4> »

2008/12/31

呼子の2008年<3>

やっと2008年の後半です。7月~9月。

7月
○唐津市内のあちこちで海開き・川開き・山開き。
 呼子では1日に「小友(こども)キャランコビーチ」の海開きです。安全祈願の式典のみで、ひっそりと行われます。
○花火大会がこれまたあちこちで、、、(唐津市北波多、肥前町、東松浦郡玄海町など) 
○浜玉町・浜崎、北波多の徳須恵で祇園祭。浜崎の祇園祭は勇壮で綺麗です。
○呼子町加部島の田島神社では「夏越(なごし)祭」。古式ゆかしい衣装で、御下り御上りが行われます。このとき地元の女性、子供たちは、茅の輪をくぐり無病息災を祈願します。
○増田神社夏まつり。海上パレードや花火大会までありました。「増田神社」の名を借りた地域の夏祭りって感じです。
 この神社、日本唯一の警察官が祀られた神社です。神社の謂れなどは改めて。
○唐津くんちの幕洗い行事が7月からはじまります。今年も町ごとに~8月下旬まで行われました。
○呼子町小友(こども)地区の「小友祇園祭」。旧暦の6月14日、15日に行われます。今年は7月16、17日でした。
高さ15メートル、重さ3トンの山笠が海を渡る珍しい祭りです。数年前、雨のせい山笠が重くなったのか、バランスが崩れて民家に倒れこむというアクシデントがありましたが、今年は滞りなく行われました(*^-^)
○呼子町小川島にも祇園祭があります。これも元は旧暦の6月14日、15日だったんですが、近年それを基準にちょこちょこと日程が動いています。
今年は、え~。行ってないから忘れちゃった(^_^;) たしか小友祇園祭と1~2日ずれてたかな? 男衆が化粧して山笠を担ぐんです。そうそう小さい山笠だけど小川島の山笠は綺麗なんですよ。

8月
○花火大会(浜崎、七山、厳木、呼子、波戸岬)
 呼子の「水光呼子港(すいこうよぶこ みなと)まつり」は朝から朝市通りで商店会(商工会?)のバザーがあったり、港では魚族供養、昼頃から「遊海夏(ゆかいな)運動会」があったりします。夕方は、ひーまんさんと『呼子慕情』を歌う千鳥彩(ちどりあや)さんの歌とトークのショーもありました。
と、昨年からかな? 花火に【イカ】がいるんです。角度によってそう見えたり、見えなかったりですが。花火まで『イカ』。わが町ながら、いろんな意味ですごい町です(-_-;)
○8月15日、鎮西町の波戸漁港では「海中盆綱引」が行われました。
 豊臣秀吉が由来と伝えられます。化粧や覆面をした男衆がドンザ(昔の作業着? 丈がひざ下、、、てっか足元くらいまである法被みたいなもの)を着て、合図とともに海中に入り綱を引くんです。
○翌16日、鎮西町名護屋では「金助・吾助供養祭」が行われます。この二人については、また改めて、、、
○今年は『イカありますキャンペーン』なんてのがありました。呼子でイカ活造りの定食類を食べるとキャッシュバック(* ̄ー ̄*)
 燃料費高騰でマイカー客を中心に離れた観光客を取り戻すため、そして同じ理由で苦しむ地元漁師や農家の産品をひとつでも多く買い取るため…。つい先日聞いたんですが(遅っ(^_^;))、キャッシュバックの負担は全てそれぞれの飲食店・旅館だったそうです。
 例年ならイカの水揚げも多く、客も多いため仕入れも多いこの時期、イカの仕入れ単価が下がる季節でもありました。しかし燃料費が上がっているのが分かっているため、仕入れ単価を例年同様に下げられなかったという話も聞きました。
 いつもニュースなんて、『他所の出来事』な気分で見ていたおいらですが、呼子もかなりやばかったようです(^_^;)
 後遺症が残ってないといいな。。。

9月
唐津市内あちこちで「くんち」や「浮立」など秋祭りがありますが、行った事ないのでワカリマセン(^_^;)
呼子はなぁ~んにもない、平和な1ヶ月です。

さ、あと1回で終わるかな? ではまた(* ̄0 ̄)ノ

|

« 呼子の2008年<2> | トップページ | 呼子の2008年<4> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26410786

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の2008年<3>:

« 呼子の2008年<2> | トップページ | 呼子の2008年<4> »