« 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! | トップページ | 呼子の2008年<2> »

2008/12/25

呼子の2008年<1>

なぁんて大げさなタイトルをつけてみましたが、たいしたことないです、多分(^_^;)
あ、昨夜は『ナニコレ 珍百景』で「イカすクリスマスツリー」も放送されましたっヾ(*゚A`)ノ
全国放送って初めてじゃないでしょか? 今朝、朝市を通ったら話題になってました。

え~では呼子を中心に、年間情報や今年の出来事、まずは2008年の1月から4月までを思い出してみました。

1月は初詣。ささやかに振る舞い酒なんぞするところもあったようですが、詳細は不明。
ちゃんとチェックしときます。。。多分(-_-;)
○呼子町殿ノ浦の「田島神社」で「二十日正月」の行事が行われます。
餅撒きと、…呼称が分からないのですが弓を射る行事(神事?)もあります。小さい子が父ちゃんやじいちゃんに手を添えてもらいながら弓を射る姿を見ます。
まだ薄暗い時間から始まりますし、参加したことはないんですが、田島神社の正面が駐車場でその先が海。フェンスが金網のため、対岸からも微かに様子がうかがえます。
○毎年1月17日には唐津市相知(おうち)町で【村田英雄生誕祭】が行われています。詳細は知りません(^_^;) 当日までに聞いておきます。

2月
○節分。呼子では、やはり加部島の田島神社が有名でしょうか。
午前の部・午後の部と、名(地位)のある方々・地元の方々と分けての行事となっているようです。

3月
ひな祭りは唐津では『城下町からつのひいな遊び』。他は佐賀、福岡の柳川が有名ですね。呼子じゃあ、特になにも、、、
○「村田英雄音楽祭」なるものが毎年3月に開催されます。
あの有名な村田英雄さんが幼少期を唐津市相知(おうち)町で過ごされたことから、相知町には【村田英雄記念館】が誕生、そして音楽祭も行われるようになったのでした!
○鎮西(ちんぜい)町の【名護屋城跡】では桜の花がきれいで、毎年3月最後の日曜日を目処に「桜ウォーク」が行われます。

4月
01140001○中旬頃から6月の『呼子大綱引』まで、呼子の臨港駐車場(遊覧船乗り場辺り)を中心に武者幟がはためきます!
男の子の初節句のときに揚げられる「武者幟」、箪笥に眠っているのを寄贈いただき、海沿いを毎年100本以上が飾ります。
雨や強風の時は降ろし、晴天のときは揚げる。幟用の棒を立てるところから全て地元の有志が頑張っています。
○4月29日には、唐津神社の春季例大祭もありました。くんちの曳山が神社前に勢揃いします。このころから曳き子達は、もう【ウズウズ】してるんでしょね。
○唐津西の浜では海開き式が行われ、引き続きアクアスロンも実施されました。

駆け足ながら、4月まではこんなもんでしょかね。
では次回は5月からのことを…(* ̄0 ̄)ノ

|

« 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! | トップページ | 呼子の2008年<2> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26409751

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の2008年<1>:

« 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! | トップページ | 呼子の2008年<2> »