« 呼子の2008年<3> | トップページ | サザエ・アワビ、、、カジメ! »

2008/12/31

呼子の2008年<4>

いよいよ最後でしょか。年内にぎりぎりセーフ?
10月からです。

10月
○4日(土)、5日(日)、呼子朝市ふれあいフェスタが開催されました。
 呼子朝市通りを中心に物産市とバーベキューコナーが設けられ、買い物スタンプラリーによる抽選会も開催。
 日曜日は雨になってしまいましたが、歴史探訪のスタンプラリーや呼子大綱引体験(?)も行われました。
○浜玉町の玉島川鮎まつり
 玉島川河畔で鮎まつりが開催されました。季節外れの鯉のぼり(鮎のぼり?!)がはためく中、多くの方が楽しまれたようです。
 そうそう、季節外れのついでに、祭りの最後には花火も上がりました(^-^)
○鎮西町では18日、広沢寺(こうたくじ)にて「豊公祭」が行われました。
 豊臣秀吉や、朝鮮出兵の際に亡くなった方々の法要です。広沢寺には、秀吉の遺髪塚や太閤お手植えの蘇鉄もあります。法要の式典後、その庭でお茶を楽しみながら、ミニコンサートも行われました。
○26日(日)、呼子町イカまつりが開催。
 あいにくの雨模様でしたが、急遽立てられたテントの下で、多くの方にバーベキューを楽しんでいただけたそう。
 呼子のゆるキャラ「ケンちゃん・サキちゃん」も登場、地元の小学生や婦人会の方たちと『ケンサキ音頭』や『ケンサキロック』を踊ってました。

11月
○2日~4日、唐津くんち。有名で盛大な祭りなので、まとめて改めて(^_^;)
○21日には、呼子の朝市通りに「イカすクリスマスツリー」が飾られました。

12月
○浜玉の大江地区のイルミネーションの点灯が始まりました。(1月中旬頃まで)
○12月14日(日)、呼子では「イカすクリスマスツリー」イベントとして「朝市サンタのプレゼント」開催。
○宇木の宝満神社では、14日にジャンボ門松が立てられました。

そうそう、24日のテレビでは「イカすクリスマスツリー」が全国ネットで流れました。

駆け足で、やっと2008年も終了っ♪
来年は呼子にとっても、皆様にとっても、おいらにとっても、良い一年になりますように(-人-)

ではまた来年お会いしましょ~(* ̄0 ̄)ノ

|

« 呼子の2008年<3> | トップページ | サザエ・アワビ、、、カジメ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26411392

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子の2008年<4>:

« 呼子の2008年<3> | トップページ | サザエ・アワビ、、、カジメ! »