« 海産物のetc | トップページ | 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! »

2008/12/22

呼子に牛?!

呼子のイカ料理屋のメニューで「佐賀牛(あるいは佐賀県産牛)」の文字を見た方も多いでしょうか。

「おや?」と思われる方も多いでしょうが『佐賀牛』というブランド名もちょっと定着してきた昨今。実は昔からいたんです、呼子にも、牛

呼子は海産物だけでなく、農産物も豊か。畜産物、、、は、(「呼子」町内では)鶏舎もなくなったようだし、豊かとは言えませんが(^_^;) でも、牛クンがあちこちで飼育されています。

Dsc_8777 有名なところ(?)では、呼子大橋の先・加部島の北端にある『杉の原放牧場』の牛。
朝は牛舎から最も遠いところまで行き、昼ごろにはシャッターチャンスの灯台付近。
夕方には「ただいま~」と言わんばかりに牛舎の側まで帰ってきます。
お利口さんな牛でしょ?

イカが苦手な方には他にも魚がありますが、視点をかえて結構勧めています、佐賀県産牛!
魚介類が嫌いな、遠方からの友人を案内する時に「じゃぁ、佐賀牛でも食べに行く?」とイカ料理屋に連行。ちゃんと肉料理を注文させますが、「だまされたと思って!」とイカや魚の刺身を勧めると、、、
自分の佐賀牛(または佐賀県産牛)も食べつくし、人(おいら)のイカや魚まで食いつくされそうになったことが…(-_-;) もちろん、追加で刺身類を注文しましたけどね。
あ、魚介類にアレルギーのある人は「だまされても」食べないでね? ってか、おいら責任持てません。

朝市通りにはお肉屋さんが2店あります。
「新和マート」と「瀬戸口食品」。
佐賀牛のたたきなんて、買って食べても美味しかったです♪ ステーキは、、、財布が泣くんです。そして焼き方で味がだいぶ変わるんです。おいらやウチの家族の焼き方じゃ、イマイチ値段分の美味しさにならないんです! だから外食しまーす(^^ゞ

Image0021 「瀬戸口食品」は通販もされてます。 
佐賀牛のたたき(塊)。

連絡先は telephone faxto とも 0955-82-2359

問い合わせるのは 昼過ぎ~17:00くらいが良いかと思います。

Image00311
午前中は忙しそうなことが多いので。
今はクリスマスや年末進行(?)で一日中忙しそうですが、、、

実は正月の牛のたたき、どっちの店に頼もうか思案中。。。
まぁ、クリスマスまで悩んでみようかな。では、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« 海産物のetc | トップページ | 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/26259179

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子に牛?!:

« 海産物のetc | トップページ | 年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?! »