« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

呼子の2008年<4>

いよいよ最後でしょか。年内にぎりぎりセーフ?
10月からです。

続きを読む "呼子の2008年<4>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子の2008年<3>

やっと2008年の後半です。7月~9月。

続きを読む "呼子の2008年<3>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

呼子の2008年<2>

続いて2008年の5月と6月を。

続きを読む "呼子の2008年<2>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

呼子の2008年<1>

なぁんて大げさなタイトルをつけてみましたが、たいしたことないです、多分(^_^;)
あ、昨夜は『ナニコレ 珍百景』で「イカすクリスマスツリー」も放送されましたっヾ(*゚A`)ノ
全国放送って初めてじゃないでしょか? 今朝、朝市を通ったら話題になってました。

え~では呼子を中心に、年間情報や今年の出来事、まずは2008年の1月から4月までを思い出してみました。

続きを読む "呼子の2008年<1>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?!

まだ、クリスマスが控えてますが、、、
覚えてるうちにちょこっと、営業予定のお知らせです。
あ、呼子の朝市は、元旦のみのお休みです。でも元旦に漁には出ないので、鮮魚を扱う店が出ないなど、1/2(金)くらいまでは、お店の数はちょっと少ないかもしれません、、、

続きを読む "年末年始・呼子でイカの活き造りは食べられる?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子に牛?!

呼子のイカ料理屋のメニューで「佐賀牛(あるいは佐賀県産牛)」の文字を見た方も多いでしょうか。

「おや?」と思われる方も多いでしょうが『佐賀牛』というブランド名もちょっと定着してきた昨今。実は昔からいたんです、呼子にも、牛

続きを読む "呼子に牛?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

海産物のetc

冬の海産物、魚以外のお話を。
先月末くらいから、呼子の朝市に来られた方は「ウニがない」「アワビがない」と思われませんでした? 実はいま、産卵期に合わせた『禁漁期』なんです。

解禁は12月21日。この日時化なければ、翌22日・月曜日から朝市にウニやアワビが帰ってきます(o^-^o)

続きを読む "海産物のetc"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

宝くじに願いを?!(宝満神社)

唐津には有名な『宝当(ほうとう)神社』があります。ご存じですか?
唐津城の下あたりから、定期船で約10分、高島(たかしま)という島にある神社です。
名前の通り「宝」が「当たる」ということで、島民が祈願したら宝くじ高額当選(*_*)

続きを読む "宝くじに願いを?!(宝満神社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

『「来てんね唐津」町人まつり冬の市』にゆるキャラ集合♪

『「来てんね唐津」町人まつり 冬の市』が次の日程で開催されます。

日時 : 平成20年12月20日(土) 10:00~20:00
場所 : 中央商店街周辺 一部交通規制が入り、歩行者天国となります。
          ※大手口広場 10:00~20:00
            中町通り   12:00~20:00

この開催場所は、JR唐津駅~唐津大手口バスセンター(昭和バス)の間です。
唐津駅~大手口バスセンター間は、いくつかルートがありますが、当日は看板も出てるので探すのはきっと簡単。「場所が分かんない、、、」なんて悩まずに来てみてください。 

続きを読む "『「来てんね唐津」町人まつり冬の市』にゆるキャラ集合♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

北原白秋

あの 北原白秋、呼子へ現る!!

と、騒ぎになったかどうかは存じませんが、白秋氏は2度程呼子へ来られていたそうです。

続きを読む "北原白秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

呼子の牡蠣(カキ)

昨年から呼子でも「カキ焼き」が食べられるようになりました。
この冬は12月6日(土)から3月末日まで(予定)だそうです。ただし、土・日・祝祭日のみで10時~17時まで。
運がよければ(?)寒ブリも味わえるそうです(*^-^) あ、予約をすれば「牡蠣飯」も準備できるとか(*^▽^*)

続きを読む "呼子の牡蠣(カキ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

呼子辺りの観光問い合わせ先

ずらっと並べておきます(^_^ゞ
市外局番は全て 0955 です。

続きを読む "呼子辺りの観光問い合わせ先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

田島神社

呼子大橋で結ばれた加部島には、佐賀県で最も古いといわれる『田島神社』があります。
唐津駅からはマイカーで、約40分。バスでは約50分。呼子朝市辺りからならマイカーで約12分くらいかな、バスだと約15分。
「加部島」行きのバスで「加部島渡船場前」バス停で降りると、バスの後を追うように坂道を登ってください。緩やかな坂道のてっぺん右側に鳥居があります。も一つ奥の「加部島中部」で降りられると、バスの進行方向右手後方に鳥居があります。場所を確認していただきやすいのは「加部島中部」のほうですかね。

続きを読む "田島神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

加藤嘉明陣跡公園

気分転換(?)に、交通情報から一旦離れて見所情報です。

呼子大橋の本土側のたもとには公園があります。弁天駐車場から道路を挟んだ向かい側です。
その名は『加藤嘉明陣跡公園』。

続きを読む "加藤嘉明陣跡公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し

前回の続きです。

漁船が並ぶ海沿いをもう少し歩くと(「ふく萬坊」を通り過ぎると)、佐賀銀行呼子支店が見えます。
そのお隣は、「旅館 金丸」。

続きを読む "『呼子』バス停から、海沿い(?)を5分と少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

『呼子』バス停から → 徒歩1~5分♪

『呼子』バス停は呼子湾の一番奥にあります。
バス停の待合所の中には観光案内所もあるので、観光資料など入手しましょう。
『呼子朝市通りガイド』や『呼子を丸一日楽しむガイド』などあります。

続きを読む "『呼子』バス停から → 徒歩1~5分♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

呼子へ 交通のご案内

呼子のことをつらつらと書きながら、、、交通情報を全く書いてないことに気がつきました(^_^;)
※2012.4.1現在の内容に変更済み。

続きを読む "呼子へ 交通のご案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子大橋と弁天島

呼子大橋がカーブしているのは、下に弁天島があるからです。

Dsc_0070_2大橋の下に並ぶ大小二つの島(男島、女島)を弁天島と呼びます。

続きを読む "呼子大橋と弁天島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »