« よぶこ の くじら(おいらの名前) | トップページ | 呼子朝市を<自宅で美味しく食べる> »

2008/11/12

呼子のゆるキャラ?! 「ケンちゃん・サキちゃん」

ゆるキャラブームですね。
唐津にも唐ワン君がいるんですよ。ネット上の某巨大掲示板を賑わせた…(^_^;)

そして。唐ワン君の登場より前に、、、呼子には「ケンちゃん」と「サキちゃん」がいましたv(^。^)

Dscf1616二人(?)の出生地は定かじゃアリマセンが玄界灘だろうと思われます。
呼子に上陸した(発見された)のは10数年前になります。
「呼子ケン」ちゃん と 「唐津サキ」ちゃん。呼子のイカまつりで出会い、恋に落ち、、、今は、 呼子ケン・サキ ご夫妻です。
もうお分かりでしょ? 名前の由来は、彼らがケンサキイカだからだそうです。
お子さん誕生を楽しみに待っているのですが、今のところ気配なし? 毎年、サキちゃんは玄界灘にひっそりと出産しに帰ってるという噂も聞いたことがあります。
ん?? 先日おいらが食したイカの活造り、ひょっとして…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ま、まさかデスよね?

写真は、彼らの出会いの場再び。呼子のイカまつりでのツーショットです。
出会い以来、彼らは欠かさずイカまつりに出席し「呼子のイカ・ここに有り」とPRに励んでいます。
今年は『ケンサキ音頭』『ケンサキロック』という曲で、婦人会や小学生と一緒に踊ってました。
雨が降ったせいか、産卵でも近いのか、いつもはケンちゃんより小さいサキちゃんが、この日はちょっぴり大きくなってました( ´艸`)
サキちゃん産卵か?、、、と尾行を試みたおいらでしたが、まんまと逃げられました(ノ_≦。) やっぱりケンサキイカ、逃げ足早いっす。

彼らは毎年行われるイカまつりのほか、呼子町内のイカ関連イベントを中心に(忘れた頃に)出現します( ̄▽ ̄)
あ、今年のイカまつりは10月の最終日曜でした。来年も同じかな?噂が入ったら、ここでお知らせしますっ。

唐ワン君情報は12月に予定しております(今から駆け回って詳細情報入手するんでーす)。
では、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« よぶこ の くじら(おいらの名前) | トップページ | 呼子朝市を<自宅で美味しく食べる> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/25243200

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子のゆるキャラ?! 「ケンちゃん・サキちゃん」:

« よぶこ の くじら(おいらの名前) | トップページ | 呼子朝市を<自宅で美味しく食べる> »