« 本日の呼子、この冬初の。。。 | トップページ | 呼子・イカすクリスマスツリー »

2008/11/20

呼子大橋の両端

いえ、別に駄洒落が言いたかったわけではありませんよ(^_^;)

呼子大橋(過去記事「呼子大橋」へ)の両端には駐車場があります。
呼子の本土側が【弁天駐車場】、加部島側が【片島駐車場】と呼ばれます。

どちらの駐車場からも海が見渡せます。トイレもあります。
あ、、、トイレは弁天駐車場の方が新しくてきれいです。

【弁天駐車場】
お隣鎮西町側の海が見られます。名護屋大橋も見えたり。
夕焼けなんかは『ぜひっ!!』とお勧めの眺めです。
橋のすぐ横から、下へ降りる階段があります。降りると遊歩橋があり、呼子大橋の下にある『弁天島』へ続きます。
潮が引いていれば磯遊びも出来るし、満ちていれば遊歩橋から魚影が見えます。
ちなみに、弁天島あたりでは地層が見られ、「呼子弁天島岩脈群」として天然記念物の指定を受けています。
呼子大橋や弁天島、弁天島にある神社の解説板、呼子を詠んだ歌碑も設置してあります。
トイレ休憩のついでに、海を眺めたついでに、ちょっと探して読んでみてください。

【片島駐車場】
呼子町側、呼子港や殿ノ浦が眺められます。
ココから見ると、朝の呼子港の海は朝日を受けてとても輝いてます。
「あ、朝市に行ってみよぉー♪」な気分になります。
こちらも下へ降りる階段があります。呼子大橋の真下、そして弁天島の正面。
ただしこちらへは車でも降りてこれるので、、、あえて歩かなくてもいいかも? です。
晩春、珍しい(と、思っているのはおいらだけかも?)桜が咲きます。

弁天島には、これまた珍しいお地蔵様なんかもおられますが、別の機会に。ではまた(* ̄0 ̄)ノ

|

« 本日の呼子、この冬初の。。。 | トップページ | 呼子・イカすクリスマスツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111523/25515924

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子大橋の両端:

« 本日の呼子、この冬初の。。。 | トップページ | 呼子・イカすクリスマスツリー »