« 遊覧船 | トップページ | 呼子朝市・アジの干物 »

2008/11/10

呼子朝市の看板娘

呼子の朝市(過去の記事へ)最高齢のおばぁちゃんは御年81歳。(年間通して出店する方々の中ではこの方らしい)
自家製の味噌漬けを売られてます。梅干やラッキョウ漬けもイケます。

05160006 実はおいら、このおばぁちゃんの漬物買って帰ると、漬物だけでご飯がすすむ(おかずがいらない)ので栄養のバランスが気になったり( ̄_ ̄;)  
でもまぁ、夏バテ気味の時と二日酔いの時は、この漬物のおかげで生き延びてます(^_^;)

ちょっと早仕舞い(11時前後かな?)されるので、漬物の入ったタッパを片付けてるところを見かけるコトがあります。
「おばぁちゃんには重いっしょ?」とハラハラ眺めるおいらの横を、スタコラサッサと冷蔵庫だか倉庫だかへお片付けΣ(゚д゚;) 
力持ちだし、足腰が強過ぎ!

普段は客足が切れると、ご近所でへっぱく(「無駄話」という訳であってるでしょか(^_^;))言って遊んでらっしゃる。
静かだと思うと漬物用の生姜を(来客にも気付かず)むいてたり、「今日のごはん♪」とイカを捌いてたり、、、

そうそう、ひざ小僧抱えて居眠りしてることも( ´艸`)

いやぁ。おばぁちゃん、貴女が朝市の看板娘だよheart  
うん、おいらが勝手に認定してあげる。

…しかしこの方、「おばぁちゃん」「おばさん」なんぞと呼ぶと返事しないという噂が。。。
自分を指差し「お姉さん」と、、、( ̄○ ̄;)  
やんわり言い直しを求めてるそうです(
≧∇≦)

春夏秋はよく裸足でうろついてます。口は達者。
でも何言っても言われても平気かと思えば、ちょっとしたコトで
照れて…、そっぽ向いて「知らん(/ー\*)」

そんなおばあちゃん見つけたら、試食でもしながら話しかけてみてください。
わかめの茎(?)の味噌漬けやら、季節に合わせた新しい味も発見できると思います!
あ、試食してお口に合えば、ぜひお買い上げください。おかず要らずですみますから、、、( ̄▽ ̄;)

他にも面白いおばちゃん居られるので、そのうちに。では、また(* ̄0 ̄)ノ

|

« 遊覧船 | トップページ | 呼子朝市・アジの干物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊覧船 | トップページ | 呼子朝市・アジの干物 »